S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
こんばんわ。

マモルです。

桜が満開ですね。一斉に咲いたと思ったら、

今日はハラハラと少し散っており、緑が少し見えていました。



この時期は、桜だけでなく

ミモザも満開です。


美しい。。




ニームの軒先で干していたお肉達が

二ヶ月間の寒さを耐え、完成致しました。




左がモモの生ハム、

右がバラのパンチェッタです。

なかなか良い仕上がりではないでしょうか。


2ヶ月前の干し始めと、お肉の状態がまるで違い

スタッフと不思議だねー、と言いながら食しました。


先人の知恵はすごいですね!改めてびっくりです。



4月のデザートです。

ヨーグルトのムースとハチミツのアイス
苺のスープ仕立てです。

これは、良いです!
| - | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんわ。
 
 マモルです。

遂に3月。暖かい日が増えてきましたね。



牛モモをディル、ローズマリー、ローリエなどのハーブ
黒胡椒、ジュニパーベリーなどのスパイスで漬け込みます。

カルパッチョの下準備です。

これに苺などを飾り、

ほんのりスパイス香の漂う一皿に仕上げます。





旬、真っ只中!


ホタルイカと菜の花のタルタル。

ホタルイカ、菜の花、ディル、キュウリ、コルニッションなどと
合わせ、セルクルに詰めます。

ロゼワインが美しい。。




白レバーのムース 苺とバルサミコ添え。


レバームース何度となく作ってきましたが

これは、キター!と思える仕上がりにできました。


やはり、ロゼが美しい。。


ちょっと飲みにいきたい季節ですね。


 
| - | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんわ。

 マモルです。

春はどこに行ったのでしょうか。。

今夜は雪が降るとか。。。


そんな中、心温まるイベントが2月14日(土)湯島にてありました。


『ヴィナイオッティマーナ』


そうです。この呪文のようなネーミング。 


どうしても行きたかったので、ランチタイムをお休み頂いて行ってきました。




会場は湯島のアーツ千代田3331。



ワインの輸入会社 ヴィナイオータさんが主催、


イタリアワインの名立たる作り手たちが集結するイベントなのです。


ニームで取り扱わせて頂いている作り手さん達が半数近く来日したのです。


行かねばっ!




中央の方が、ヴィナイオータの社長さんです。

お会いするのは2度目ですが、エネルギーの熱量が違います。

私の勝手な見解ですが、わーっと激しい熱量ではなく


地に、深く深く根をはっているような決して倒れることの無い静かな力強さを感じました。


素晴らしい方とお会いできました。

そんな素晴らしい方が招いた造り手さんたちも素晴らしく、

お会いし、少しずつお話をさせて頂き幸せな一日でした。

ほんの一部の造り手さんたちですが

ご紹介させて頂きます。





アリアンナ オッキピンティ




カーゼ コリーニ



 ラディコン



 ドメーヌ デ ミロワール  この方は、フランス ジュラ地方の造り手さんです。




まだまだ沢山の方とお会いできました。

そして、ニームスタッフが心を込めて作ってくれた

ブドウのサイン紙に全員のサインを頂きました。



とても、幸せな一日でした。



そして、


14日のランチ ご来店下さった皆様申し訳ありませんでした。

お休みを頂いて学んだこと、作り手さんたちの想いを、

ニームの料理、ワイン、サービスで表現していけるよう努めていきます。
| - | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんわ。マモルです。

 まだまだ寒い日が続いてますね。

そんな中、春の食材が出回ってきました。




ふきのとう。


山菜が出てくると、春はもうそこまで来てる!と感じます。


やはり一番美味しい山菜の食べ方は

天ぷらでしょうか。




フリットにしました。 

ピノグリの苦味と山菜の苦味がとても良く合います。








苺もいっぱい。



 
ソルベにします。

フレッシュな苺の香りに

ついつい味見の回数が増えてしまいますね!




カプネット。

北イタリアのロールキャベツです。


牛、豚、羊で作ります。

モッツァレラチーズを乗せ、焼き上げます。


食材が変わってくるこの季節、楽しくなりますね。
| - | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みなさん。
こんばんわ。マモルです。

1月もあっという間に下旬となり、お正月が遠い昔のように感じます。




最近、よくテレビで見かけますね
「バターナッツ」

カボチャです。

南アメリカが原産とされるカボチャですが
植物分類上では、日本のカボチャの仲間だそうです。

ポタージュスープにします。
繊維質が少ないのでとてもなめらかな仕上がりになります。




店内のレイアウトが少し変わり

大きな黒板に アラカルトメニューや本日のグラスワインを
表記するようになりました。




ディナーセットも構成は同じですが
選べる内容を変えていけるようになりました。






季節メニューに今まで以上に注力するため

グランドメニューがごくシンプルな構成になっております。


2015年、やりたかったことを少しずつですが

取り組んでいけそうです。
| - | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/179PAGES | >>