S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
qrcode
<< 「シャルドネの紅葉と私のパソコン」のお話 | main | 「イタリア全土」のお話。 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんばんは、あつよです。
 
10月も半ばだというのに、、
 
今週の暑さったらないですね〜。
 
 
寒くなったからとコートを出したのが嘘のようです。。
 
 
それでも、10月。
 
☆ニーム秋のおすすめデザートメニュー☆
 
 
栗のカンノーリ。
 
 
筒状の揚げた生地に、クリームを詰めたシチリアの伝統菓子です。
 
 
20131010_022643.jpg
 
 
思っていた以上にご好評いただき、仕込む回数が歴代最多になりそうな予感。。
 
 
簡単に作り方をご案内します。
 
 
まずは…
 
 
ココアを混ぜた生地を仕込みます。
 
 
粉類の他に、ラードや卵も入れ、
 
 
イタリアを代表する酒精強化ワイン、
 
マルサラ酒を入れるのがポイントです☆
 
これらを合わせて練って、ひとまとめにして休ませます。
 
 
20131010_022523.jpg
 
 
あとは、
 
二ミリ程の厚さにのして、
 
丸く型抜きし、
 
筒状の棒に巻きつけて、揚げたら完成!
 
 
20131010_022559.jpg
 
 
お次は、マロンクリーム作り。
 
 
マロンペースト、溶かしバター、生クリームを合わせて、
 
刻んだ栗を混ぜ合わせればOK!
 
 
あとは、食べる直前に絞り袋でギューッと詰めたらできあがり♪♪
 
 
20131010_203023.jpg
 
香ばしくて、とってもおいしいんです(^^)
 
 
ランチセットやディナーセットのデザートでもお選び頂けますので、是非!
 
 
そして〜。
 
 
余談ですが、
 
イタリアの地図を描いてみました☆
 
20131010_164622.jpg
 
 
これを見ながら、
 
どこの郷土料理に、どこのワインだとか想像したり、、
 
ニームでのお食事が、ちょこっと楽しくなればいいな〜と思います♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
| - | 20:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:42 | - | - | pookmark |
Comment
栗のカンノーリとっても美味しそうです(#^.^#)
10月中に食べに行きたい気分になりました♪

そしてイタリアの地図の実物も是非拝見したいです(*^-^*)
新婚旅行で行ったイタリアなので興味津々です(#^.^#)
| ひろゆき(火) | 2013/10/10 11:05 PM |
ひろゆきさん
ありがとうございます。栗のカンノーリ、是非とも食べていただきたいです(^^)
新婚旅行、イタリアへ行かれたんですね!羨ましい限りです。
| あつよ | 2013/10/12 1:15 AM |
Add Comment









Trackback of this article
http://26tv.jugem.jp/trackback/827
Trackback