S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode
<< 「パイナップルとエストラゴンのジェラート」のお話。 | main | 「7月のニーム」のお話。 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんにちは、あつよです。
 
6月26日。今日でニームが5歳になりました!
 
ハッピーバースデー♪♪
 
 
6年目も成長し続けていけるよう精進します、これからもよろしくお願いいたします☆ 
 
 
タイトルの垣根仕立て。
 
ニームのブドウの木、シャルドネの話しです。
 
ブドウ狩りに行くと頭上にブドウがぶら下がっていますよね。
 
あれは棚仕立てといって、日本のように多湿な気候だったり、暑い日射量の多い土地では日除けにもなる仕立て方なんです。
 
ですが、、
 
良質なワイン造りに適した欧州で一般的なのは垣根仕立てなんです。
 
近年は日本のワイナリーでも垣根仕立てで栽培しているところが増えてきました。
水捌けをよくするよう溝を作ったり、雑草を適度に生やしたり、造り手の方々の知恵や努力の結晶が今の日本の美味しいワインなんだなぁと、飲む度に感じます。
 
 
ちょっと話がそれてしまいましたが…
 
 
そんな垣根仕立てに強く憧れて、ニームのシャルドネもがんばっています!
 
 
 
20130625_192004.jpg
 
 
もう、ちゃっかり垣根になってますw
 
 
思いきって余分な若枝を剪定しました。
 
 
20130625_191918.jpg
 
 
捨てるのは、なんだか忍びないので、またコップに挿してお店に飾っていましたら、今回もお客様が引き取ってくださりました。
 
嬉しい限りです♪
 
 
肝心の果房もこんなに大きくなりましたよ〜(^-^)
 
 
20130625_191758.jpg
 
じっと見ていると、、悪魔のささやきか…一粒パクリしてしまいそうになるので危険です。 
 
 
そこは、ぐっっと我慢して見守っていきましょう。
 
秋にはどうなるのか、ドキドキワクワク☆
また成長をお知らせします。
 
| - | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 17:36 | - | - | pookmark |
Comment
Add Comment









Trackback of this article
http://26tv.jugem.jp/trackback/800
Trackback